プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

心配したけど
DSC03147.jpg


昨日あれだけ心配したのに(テンション低すぎておとなしかった)、
今朝はいつも通りのハイテンションなカスターでした。

上着を着ると「散歩だ、散歩だ!」とはしゃぎ回り、
玄関で靴を履いていたら押し倒されていつもむかついて、
しつけをするために、静かになるまでリードを付けないので
出かけるまでに5分くらいかかる犬なのに、
昨日は全然はしゃがないし、押し倒したりもしなかった。
ボールで遊ぼうと誘っても乗ってこないし、
どこか具合が悪いんじゃないかと本気で心配した。

でも、さっきも散歩に行こうと靴を履いていたら、立ち上がって
前足でドンっと突き飛ばされた。
いつもなら腹立つんだけど、昨日みたいに心配するぐらいなら
これぐらいはいいかしらん、と思ったりするのはダメ飼い主かな?


もう一つ心配していたのがこれ。

DSC03144.jpg


冬の間室内に避難させておいたパッションフルーツ。
今年の冬は水遣りをサボっていた自覚があったから
葉っぱが全て落葉するのはいいとして、枝がカラカラで
ポキッと折ったら中が枯れてた。
ああ、もうダメかなあとドキドキだったけど
何とか外に出してから一ヶ月、やっと芽が出ました!

雨の日だけど
昨日は20年ぶりに会うお友達とお食事会でした。
朝から怪しげな空模様で、夕方から雨という予報だったけど、
月に1度は着物でお出かけしようと思っていたので、完全防備で出かけました。
ちょっとぐらい汚れても気にしなくていい古い着物に、雨コートに雨草履。
最近は着るのに慣れてきたので、40分ほどで着付け完了しました。

Apr20,13b

かなり前に人に着せてもらって結婚式に出て食事をしていたら
だんだん気持ち悪くなって、もう大急ぎで家に帰って大変だったことがあります。
今考えると、多分自分で着ていないからギュウって締められて苦しかったのかな。
今は食事してお茶飲んで電車に乗ってといろいろやっても全然平気になりました。
やっぱり何事も「慣れ」が一番ですね。

Apr17a,13

コートの下に着ていたのはこれ。
江戸小紋だと思われますが、年代物だし全く気負わずに着ることができました。
帯もたいした事ない帯(笑)だし。
普段着の感覚でしょうか。

それでも食事に行ったお店で、「お着物が汚れるといけないので、お使いください。」と
私たちのテーブルにだけエプロンを提供してくれました。
心遣いがとてもうれしかったです。
帰りは雨が結構降っていたのですが、駅から10分ほど(普段よりも歩幅が狭いので
多く時間かかります)あまり気にすることなく歩きました。
雨の日でも着物で出かけたのがなぜかとてもうれしかった。

初めて使った
カスターが来てから、犬の保険をどうしようかとさんざん悩んだ末
ビターの長期治療の経験があるので結局去年の8月に保険に加入しました。
現在に至るまで(というか昨日までは)、保険料が無駄になるのはいいことだわと
思っていたのですが、昨日の夜から何度も下痢をしました。
夜中にも部屋の中を落ち着きなく動き回り、1時ごろピーをしたのですが
朝起きてみると、リビングにはその痕跡が。。。。
誰も起きてくれなかったので、間に合わずにしてしまった模様。

早速朝イチで病院に連れて行きました。
便の中には問題になるような菌や虫はいなかったので、消化剤と下痢止めの抗生剤
やらを皮下点滴されてあとは様子見です。

アニコム対応の病院ではないので、自分で保険請求の手続きをしました。
初めてだったけど、いいような悪いような複雑な気分です。

昨日まではお腹が痛いのか、丸くなって寝ていたけど
さっきはこの通りの寝方なので本犬もだいぶ楽になったのでしょう。

DSC03136.jpg

これくらいの病気ならしかたないよね。
でもカスターは本当は何歳なんだろうか。

DSC03138.jpg

血液検査
カスターがうちに来て来月で1年になります。
あっという間に時間が過ぎていきました。

先日、フィラリア検査+血液検査+狂犬病ワクチン接種を同時に済ませました。
血液検査の結果は異常なし、肝機能、腎機能、その他問題ありませんでした。
フィラリアも-だったのでこれから毎月予防薬飲まなくちゃ。
そういえばペット保険に入ったのにまだ一回も使ってないなあ。
もちろん使わないほうがいいのですけど。

Apr15,13

最近要求咆えが多くなってきた。
しっかりしろ>飼い主


ちょっと間が空いてしまいましたが、今月も来月もそして6月も着物でお出かけがあるので
また練習再開しました。

本来ならば単衣で仕立てたほうが良いのではないかと思われる塩沢紬の白い着物。
柔らかい袋帯で角出し結びをしたらきれいにできなかった。
角出しは帯枕を使わないから、もっとコシのある帯の方が良いのを勉強。
何事も経験、失敗を重ねてこそ身につくものなのですね。
ちなみに、帯締めが下の方にあるのは角出し結びだからです。

Apr14,13

お誕生日
昨日、4月2日はビターのお誕生日でした。
そして一年前のその日にビターは旅立ちました。

昨日は覚悟していたけどやっぱり辛くて(今でもそうなのですが)
日記は書けませんでした。

去年の今日も雨が降っていて、暴風雨と言ってよいほどひどい天候でした。
そんな中を傘が折れそうになりながらお花を持ってきてくれた友人達。
一年後の今日もまた雨が降っています。

Apr3,13

お骨は一部を某お山でお墓を作ってきました。
そして今もリビングに一緒にいて、カスターがやんちゃだったりすると
怒ってくれてるはずなんだけど。。。。

この一年間はいろんなことがあったけど、気がつけばあっというまに過ぎていました。
こうやって私もだんだんゴールに近づいていくのだけれど、幸か不幸か自分にはまだ
そのゴール地点が見えていない。
だから毎日を大切に過ごしていかなくちゃ。

DSC02427a.jpg

一年前の4月4日は、前日の暴風雨がウソのように晴れ渡った青空でした。
火葬場に着いて見上げた空がとてもきれいで、ああビターはこのきれいな空を
上っていくのだなあと思ったことを鮮明に覚えています。
桜は寒すぎてまだあまり咲いていませんでした。




