プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

私も気をつけよう
お昼前に犬の散歩に出ました。
公園の前にさしかかった辺りで、杖をついたおばあさんとすれ違い
そのまま散歩を続けようと歩いていたら、ドン!という音が聞こえた。

え? と振り返るとそこには先ほどのおばあさんが倒れている。
多分ちょっとした段差につまずいたのだと思う。
私はとっさにそこらへんの杭に犬を係留して、邪魔にならないのを確認、
おばあさんの所にかけよって大丈夫ですか?と声をかけたら
すぐに男性がかけつけてきて、抱き起こしてくれた。

「気持ち悪い」というので、頭か心臓に何か異常が起きたのかもと話していたら
お孫さんらしき赤ちゃんをベビーカーに乗せて女性が、すぐに救急車を呼びますと言ってくれた。

二人で支えていても立っているのは辛いだろうと、男性がおんぶしてベンチまで運ぼうとしたけど
悲しいかなその男性はちょっと年配で、しかも細い。
おばあさんはかなり体重がありそうでびくともしない。

そうこうしてるうちに救急車がやってきました。
そういえば救急車を呼んでくれた人は、おばあさんの年齢を70歳くらいと言っていたけど
私には80歳くらいに見えた。
その時ふと、私がもしも倒れたらいくつぐらいの人だと言われるのだろうかと思った。

そして無事に救急搬送を終えて、3人はお互いに「ありがとうございました。」と
名乗らずに別れてしまった。

私も他人事ではない。
もしもの場合があるから、犬の散歩の時でも身分証明になるようなものを
見に着けていたほうがいい。
そうだ、もっと気をつけなくちゃいけないのは、走っている時だ。
突然倒れてもランニングウェアだけだとどこの誰だかわからないし
しかも家の近くとは限らないから顔見知りがいない可能性が高い。

私も気をつけよう。

カレンブロッソのカフェぞうり
前から探していた、着物の時の履きやすいぞうり。
犬友さんのつぶやきにあったので、速攻で調べました。

カレンブロッソのカフェぞうり

DSC03062.jpg


大阪の履物やさんのプライベートブランドで、今激売れしているらしいです。
HPで注文できますが、とにかく一度履いてみないとサイズが心配だし
本当に掃き心地がいいのかも不安だったので、実物を置いてあるお店を
探しまくったら、以外にもすごく近場にありました。

百貨店の着物売り場の一角に、3色だけ置いてありました。
しかも運よく欲しかった白で、サイズもぴったりのが最後の1足だけ。
そのために5本指ソックスを履いていったので、ためし履きを何度もして
これなら義母の草履よりもかなりはきやすいのを実感。

DSC03063.jpg
縞馬柄が刻印されています。


DSC03064.jpg
このかかと部分のカットが、歩いた時の泥はねを防ぐのだそうです。

これでやっとお出かけの準備が整いました。
着付けのアドバイスをもらっている友人から
「着物は古くても全然構わないけど、ぞうりだけは古いのは怖いのよ。
 突然底がパカッと割れることがあるから、新しいのを買ってね。」
と言われていたのであります。


後はまた着物の練習あるのみです。
今日は袋帯に挑戦!



子供好き
DSC01761a.jpg

カスターはボールやディスクで遊んでいる時は、こういう怖い顔をしています。
が、
実は子供が大好きです。
特に小学生くらいの子供たちが。

ニンゲンが大好きな犬なので、誰にでも触って、撫でてとアピールしますが
子供たちが楽しそうに遊んでいると、自分も仲間にどうしても入りたくなるようです。
飼い主とボール遊びしてる時よりも、子供たちと遊んでいるほうが遥かにうれしそうで
ちょっと複雑な気持ち。

子供って大きな声を出したり、急に動いたりするので、子供が苦手な犬って案外多いので
カスターがこんなに子供好きとはちょっと想定外ではあります。

でも、注意しなければいけないのは、「犬好きな子供ばかりではない」ということ。
犬の方がうれしくて飛びついたり一緒に走ったりして、それが逆にトラウマになって
犬嫌いになった子供も少なからずいるようなので。

まず、犬は好きなの? って聞いてからにしなくちゃいけませんね。

鳥たち
ありゃりゃ。
一ヶ月更新しなかったら広告が出てましたね。(^^ゞ
この一ヶ月は何だかんだあり、やっと落ち着いたところです。

先日(と言ってもだいぶ前ですが)、大雪が降ったときに鳥達は餌がないらしく
うちに来ます。
食べるものがあるのがわかってるから。

これはメジロです。
目のところがかわいい。

DSC00220_crop.jpg


すんごくすっぱいうちの夏みかんも食べてくれます。
(皮が汚くてマーマレードにできないものだけあげてます。)
DSC00229_crop.jpg



ついでに着物の練習をば。(これも先月ですが)
帯揚げが出すぎです。
絞りなのでかさ張ってしまいました。
「結ばないで中に入れるのよ」と後で教えていただきました。
Jan20,13



これは帯締めの始末に失敗しました。
ああああ、もう難しい。
Jan29,13



