プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兄弟
ビターが亡くなって〇日、という表現はもうそろそろやめようと思います。
最後にもう一度だけ、
ビターが亡くなって13日経った日に、ビターの兄弟犬とその家族が来てくれました。

DSC02453a.jpg

ビターの同胎犬(母犬から同じ日に生まれた犬)です。
顔はあまり似ていませんが、脚が短いところはそっくり。
そして何より柔らかい毛質はまるでビターを撫でているようでした。

亡くなる前の一ヶ月間はもう食欲も失せ、「食欲大魔王」と言っていた頃がウソのようで
私は台所で何か作っていても全く張り合いがありませんでした。
先日、その兄弟犬と一緒に暮らすボーダーコリーの血統を引くミックスの子が
さ~~~~っと台所にやってきて、ちょうだいちょうだいのオーラ全開の様子に
久しぶりだなあとかなりうれしくなりました。

しばらくはボーダーコリーを見るのも辛いかなと自分では思っていましたが、
逆に体を撫でているとそれまで心の中にあった鉛のように硬いものが
すっと軽くなって溶けていくような感じがしました。
遠ざけるのではなくずっと思い出していることで
私はこの喪失感から少しずつ抜け出せるのだと思いました。

DSC02451_crop.jpg

ショパンとハープを連れて来てくださって、ありがとう。
その気持ちがとてもうれしかった。

スポンサーサイト
だれ?
DSC00892a.jpg

ビターがいなくなってから10日以上経ちました。
喪失感があまりにも大きすぎて自分でどう対応していいのかわかりません。
今は日常の生活に戻っていつものように過ごして、また走ったりしています。
でもふっと心に隙間ができたときにどうしようもなく悲しくなりますが
そういう時は感情のままに涙を流してしまえば、その後少し楽になります。

ちょうど1週間経った日の朝、ビターの遺骨の窓ごしに黒白の猫が。
ここには冬に餌がなくなった鳥達のために何かしら置いてあるのですが
ここに猫が座っているのを見たのは初めてでした。
しかもなぜに黒と白の柄。

その後全く現れませんが、あれはもしかしたら。。。。。

6月からまたマラソンの大会に出ます。
その前にまた旅行に行くかもしれません。

早く時間が過ぎて欲しいと思うけど、あんまり早く自分が年を取るのも困るし。

ビター旅立ちました
diarytop.jpg

4月2日午後6時50分、ビターは虹の橋へと旅立ちました。

今頃は先に行って待ってたお母さんや妹?お姉さん?、お山で一緒に
遊んだ大好きなプーちゃんたちと走り回っていることでしょう。

今までずっと応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
容態が急変してから一ヶ月半、良くなったり悪くなったりを繰り返し
最後の1週間は水だけで生きている状態でしたが、最後まで自力で
オシッコをしました。
その後必ず自分で水をたくさん飲みました。

正直、犬の介護は大変だと思ったこともありましたが、ビターは
手がかからなかったのだと今更ながら親孝行な犬だと思い知りました。

私はまだ何を見てもすぐに涙が出てしまい、誰かと話しをするとまた
泣いてしまいます。
夫は気丈夫そうにしていますが、私が見ていないところではビターの
眠っているような姿に何か話しかけていたので、私は見なかったことにしました。

昨日息子と三人でビターを最後のお出かけで火葬場に連れて行きました。
青い空に火葬場の建物がまぶしかったです。

Apr07,12


私は忘れていたのですが、以前の日記に書いたことがあります。
「ビターは4月生まれだけど正確な日にちがわからない。
 4月1日はエイプリールフールなので4月2日を誕生日にしよう。」
息子に言われるまで私はすっかり忘れていました。
ごめんね、私ってバカだなあ。
ということはビターは13歳のお誕生日に亡くなったのね。
忘れないように、お誕生日が来るまで頑張ったんだね。
悪性黒色腫が発症してから2年と4ヵ月もよく頑張ったね。

そして一緒に暮らした11年と4ヵ月の間幸せをくれてありがとう


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。