プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

まぁだだよ
三日前の夜、ビターの様子が急変しました。
今度は一ヶ月前のときよりも深刻な状態で本気で覚悟しました。
息子に電話を入れ多分今日が山だろうと言いました。

四肢を痙攣させた後、目があきらかに異常な感じ(いわゆる
イってしまってる)で頭をのけぞるような状態でしばらく
固まっていました。

定位置であるソファの上でこのまま様子を見るしか方法がなく、夜遅いので
私はその横に布団を持ち込んでいました。
少し落ち着いてきたので体を撫でていると頭を持ち上げてきました。
今度はその頭がずっと揺れています。

「ああ、これでもう終わりなんだなあ」と思うと落涙が止まらなくなって
ビターの頭を撫でながら何度もお別れとお礼を言いました。
そのうちに頭の揺れが治まって横になって寝てしまったようなので
少し安心したのと泣き疲れで私もいつの間にか寝てしまいました。

夜中にガサゴソいう音に目が覚めると、ビターがソファの上で
方向転換をしようとしてもがいていました。
お尻を支えてやると何とか踏ん張って立って体の向きを変えます。
それを何回か繰り返して無事に朝が来たので、ためしに床に立たせてみると
大丈夫そうなので庭でオシッコ出しに成功。
昨日の夜の全身ブラブラ状態からは脱することができました。

水を自力で飲んで、ゴハンはと目の前に持って行くと少しずつでも完食。
一体昨日のは何だったんだろう。
息子が心配しているだろうと急いで「持ち直した」とメールを入れました。後で聞くと、ずっと泣いていたそうです。

体重がこの一ヶ月で2キロ減りました。
後ろ足の筋肉はもうプヨプよです。
以前は私一人で抱えるのはかなり大変だったのですが、先ほど抱えて
庭に出したらその軽さに胸が痛くなりました。

口の腫瘍が大きくなっているのと歯茎が壊死を起こしているらしいのとで
ゴハンを食べる時はかなり苦痛の模様です。
雑炊状のものでは顔を背けるので今はミキサーでペースト状にすると
よく食べております。
手のひらに一口ずつ乗せてやると舌でうまく口のなかに絡め取っています。
その舌の感触を手のひらで感じていると、これがいつまでできるのかなと
切なくなりますが、多分一生忘れられない感触として残るのでしょう。
Mar23,2012aa

というわけで、二度の「もうダメだ」を乗り越えてしまいました。
きっと私達が準備してるのを知ってへそを曲げたのかな。
まだだよ~って。



