プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

冬至
昨日は冬至でした。
お隣のお庭に生っているかわいいゆずをたくさんいただいたので、
半分ほどをお風呂にいれてゆず湯にしました。
残りは柚子はちみつにして飲んだらおいしかった~。
DSC02316.jpg


で、そういえば映画館にずっと行ってなかったなあと思い、
ワイルド7」を見てきました。
あまりゴチャゴチャ考えなくていい映画もたまにはいいです。
スカッとしました。


今年のうちの夏みかんはなかなか黄色くならず、やっとこんな色です。
平年ならばもうマーマレードが作れるほどなのに、今年は遅いです。
そういえばイチョウの葉っぱが黄色くなるのもずいぶん遅かったような気がします。
秋になっても暑い日が続いたからでしょうか。
DSC02315.jpg


今頃になって気づきましたが、12月2日はビターがうちに来た日でした。
つまり一緒に暮らし始めてもう11年が経ちました。
どうして忘れてんだろう、記念日を。

新しい年はどうやら迎えられそうですが、実はメラノーマがまた活性化してきました。
もう次の照射は前のようにすぐにお願いするという気持ちになれません。
肺への転移も見られるようだし、かなり体力が低下しているようなので、
麻酔をかけて強い放射線を照射してというのは、体に負担をかけすぎるのではないか。。。。

私は少しずつですが、命の終わりを受け入れる心の準備をしているような気がします。

どういう治療をするのがベストなのかはわからなくなりました。
それでもビターのゴハンを作って、ちゃんと食べてくれるうちはまだ大丈夫だけど
それがいつ破綻するのか予想がつかない、というよりも考えたくないのかな。

ハゲが。。。。
DSC00772.jpg

今年はあと2週間ちょっとで終わります。
この一年間本当にいろんなことがあったなあ。

DSC00810.jpg


ニンゲンのことは置いといて、犬の近況。

数ヶ月前から、ビターの地肌が時々ちらっと見える気がしていましたが、
それは気のせいではなく、毛が薄くなっていたのです。
今までは「こんなに毛深い犬はいない」と獣医さんに言われたほど
フサフサの毛が生えていて、夏は本当に暑かろうけど冬は暖かいだろう、
と思っていたので、まさかと思っていました。

ハゲ??

それはハゲというよりも、毛がスカスカになったからハゲに見えた模様。
体中の毛がスカスカ状態です。
正面からはわかりません。
横から見るとはっきり。

加齢なんでしょう。
ご近所のゴールデンのらんちゃんに会ったら、飼い主さんが私と同じように
悩んでいらっしゃいました。
「しっぽがひもみたいなのよ。」
確かに、以前フサフサだったのに全体的に痩せて見えるほど毛が薄く。

ニンゲンが頭の毛が薄くて気になるのと同じなんですね。

DSC02309.jpg

今年の大会は終了しました。
こちらで書く内容ではないのですが、マラソンネタです。
今年は全部で7つのマラソン大会にエントリーしました。
が、実際に出走できたのは3大会だけ。
そのうちの二つがこの2週間に集中しておりました。

DSC02290a.jpg


神戸マラソンを走ったあと1週間ほどして、以前経験したことのある意味不明の痛みが
両脚(特に太股)を覆っております。
まるでやけどをしたようなヒリヒリ感と時々走るピリッとした鋭い痛み。
大きな病院でMRIまで撮って検査を受けたのですが、原因は不明の神経痛?

これが治まることなく昨日横浜マラソンを走ってきました。
何かにこすれるとひじょーに痛いのでロングタイツを履いて。
走ってる間は夢中なので痛みを忘れているのですが、終わるとまた感じる。
DSC02294a.jpg

それだけでも実に不快なのに、もう一つ不快な症状が出てしまいました。
マラソンゴールの後、荷物を取りに行くまで結構な距離を歩くのですが、
汗が冷えた体は寒くて寒くて、歩いている間中くしゃみの連続。
それが今も続いております。
ティッシュはあっという間に無くなるし、鼻の下は痛いし。
ああ、もう踏んだり蹴ったり。

でも、これが生きている証なのですね。
痛みとくしゃみ。

ビターは少しずつ問題はあるのですが、食欲は戻っております。
多分元気に新年を迎えられそうです。



