プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプーしちゃいました
**3月14日(日)の日記です**

10Mar14f.jpg

今日は暖かくて風が強い。
ということは花粉がたくさん飛んで、花粉症の方には本当に気の毒です。

でもそういう日は犬を洗うのに最適。
かなり迷いましたが、思い切ってビターをシャンプーしました。
(だって、入院してる患者さんだって時々病院でやってくれるはず)

体に負担がかかるから、それよりもシャンプーどころではなかったので
三ヶ月以上洗ってなかった。
去年の11月末に犬用のシャンプーを買ってからまだ開封していませんでした。
その時「これはもう使わないのかな。だったらこのままC君にあげちゃおうかな」
などと考えたのを思い出しました。
あげなくて良かった。(^^ゞ

ドライヤーは怖がるし大嫌いなので今日はやめて、自然乾燥ついでに
あちこち散歩しました。

10Mar14b.jpg

久しぶりにちょっとだけ心が晴々。
私の方が疲れたらしく、お昼から名古屋国際女子マラソンを見ていたら、
ほとんど寝ていたもようです。

10Mar14g.jpg

最近、顔(特に口元)の写真ばっかりだったから、久しぶりに全身を。
スポンサーサイト
犬と私の病院
DSC01563a.jpg
**mixiの日記と内容は同じですのでよろしく**

先週の金曜日あたりから急に咳が出始め、週末は本格的に風邪をひいてしまいました。
病院が休みなのでしかたなく家で寝ていましたが、咳をするたびにみぞおちが
痛くて辛くなり、月曜日に主治医に診てもらいました。
以前、風邪から気管支炎になった経験があるので、とにかく咳を止めようと
いうことになり、緊急避難的に気管支拡張剤と咳止めの強いやつを、
風邪薬に足して処方されました。
結果的にはこの気管支拡張剤の副作用でその後二日も食欲ゼロ、吐き気満載
の日々を過ごしました。
このときほどビターの食欲がうらやましいと思ったことはありません。
この旺盛な食欲がこの犬の生命力の根源だというのを痛烈に感じました。

水曜日はビターの病院の日だから、絶対に行かなくちゃ!と頑張っていましたが
やっぱりだんだん気持悪くなり、夕方にまた主治医の診察予約を入れて、いつも
のように第三京浜ぶっ飛ばして(あ、制限速度遵守)世田谷の動物クリニックへ。
放射線治療の時は2時間かかったけど、世田谷だと1時間で行けるから近いもんだ。

予約の時間より早く着きすぎたので、車の中で待っていたら猛烈な眠気と吐き気が。
20分ほど寝てしまったようで、呼びにこられて診察室へ入り院長と挨拶を
していたら、いかん限界だ。
「ちょっと失礼します。」とあわててトイレへ駆け込みすっきりして
何事もなかったような顔をして(るつもり)で再び院長とお話し。

この1週間でビターの腫瘍はまた小さくなりました。
腫瘍に覆われて全く見えなかった歯が顔を出してたときはうれしかったです。
院長は放射線治療の効果があったことを一緒に喜んでくれました。
問題は肺への転移があるかどうかなので、2ヶ月ぶりにレントゲンを撮りました。
ちょっと気になる白い点々があります。数も少し増えています。
これが転移したガンなのかどうかはわからないけど、とりあえずこの程度
なら肺の機能には問題ないとのこと。
今後の治療方針について話し合いました。
放射線治療でいくらかかったか聞かれたので、正確に伝えると
「う~ん、それは大変だったねえ」と。
で、免疫治療は費用がかかりすぎるので選択肢からはずし、免疫力を
アップするための生薬(3ヶ月間ずっと飲んでいるSOD顆粒+α)を
このまま継続し、可能であればもう一度最後に放射線治療を
やってみますかと言われました。
前回と違ったのは即答で「お願いします」と言ったのは私でなく家人だったということです。
本当に納得したんだと思います。

今朝はやっとおなかが空いたという感触があり、薄く淹れたコーヒーと
パンにマーマレードで久しぶりの朝食を摂りました。
まだ体調は6割ほどしか回復していませんが、もう大丈夫だろうと思います。

写真はビターのゴハンです。
本当は混ぜ混ぜする前のきれいな状態を撮れば良かった。
ポークをメインのたんぱく質にお米、昆布、かつおぶしなどが入った
オリジナルフードを、お湯でやわらかくして団子状に。
ブロッコリー・スプラウトをぜひ食べさせろという世田谷の院長の指示に従っております。
残りは私が明日の朝食のサラダに載せます。

メジロ
mixi1.jpg


庭の夏みかんが今年も豊作です。
すでに半分ほど収穫しましたが、まだ40個以上残っていて、この先せっせと消費しないと旬が過ぎてしまいます。

中には地面に落ちて皮が汚くなったものがあり、これはマーマレードにはできないのでもっぱら鳥たちの餌になります。
毎年メジロがツガイでやってきますが、ヒヨドリがいると追い払われるので、餌場を離れた二箇所に分けました。

mixi2.jpg
夏みかんなので甘くはありません。酸っぱいです。
よくこんな酸っぱいのを食べるなあ。

mixi3.jpg
思いっきりくちばしを突っ込んでおります。
かわいい。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。