プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

生キャラメル
09pct31a.jpg
近くのデパ地下で「大北海道展」なるイベントをやっております。
私は初日に行ってみましたら、あまりの人の多さに頭と目がクラクラし、
じゃがいも(インカの恵み)とハスカップジャムを買っただけで退散しました。(駐車場代分)

で、翌日家人が一人で出かけ、いろんなものをゲットしてきました。
その一つが花畑牧場の生キャラメルです。
ふ~ん、これが噂の。

09oct31b.jpg

確かにおいしいです。
ものすごく小さいけど、味が濃いからこのくらいでちょうどいいかも。
でも・・・・
高いよね。
手作りだからしょうがないのか。
大倉山記念館
昨日、ある学習会に参加するために大倉山記念館に行きました。
横浜には「みなとが見える丘公園」とか外人墓地周辺に、多くの古い西洋建築が保存されていますが、
ここは市民が自由に(有料ですが)部屋を利用できるというのがすばらしいと思います。
しかも「こんなところに?」と言う場所にあります。
うちから二駅、距離にして7~8キロくらいの近さ。
なのに、以前行ったのは6年ほど前かなあ。

09oct22a.jpg
威風堂々の外観であります。


09oct22b.jpg

私は建築の事はあまりわかりませんが、この建物の美しさはわかります。
今日も絵画展やら勉強会やらが催されていました。
ほとんどが入場無料です。
あ、建物に入るのはもちろん無料です。

09oct22c.jpg
ここはあまり使われない裏口??
でもステキ。


09oct22e.jpg
階段を上がったら正面の入り口ですが、実はそこは2階。
3階までの吹き抜けです。
窓から入る光がきれいです。


09oct22f.jpg
教会に置いてあるような椅子。



09oct22g1.jpg

回廊の手すりの内側に、それぞれ違った顔の獅子?の彫刻があるのが見えるでしょうか。

この建物の中の会議室で、私はお葬式の学習会に参加したのです。
誰にでもいつか必ずやってくる儀式。



