プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

大雨
九州地方で大雨による被害が増大しています。
私の母や妹、親戚、学校時代の友人などたくさんの人が福岡在住です。
ニュースで浸水の被害の映像を見るたびに、電話で安否を確かめています。
母がいる所の近くもかなりの被害が出ているのですが、1丁目と4丁目は非難勧告が出たそうです。
母が住んでいるのは2丁目。
でも、すぐ近くにある私のお友達の実家は川の近くにあり、大変なことになっているとか。
ネットでお友達になった方も被害に遭われました。
どうか早く雨が止んで、一日も早く復旧されますように。

妹に聞いたところによると、ちょっと買い物に行って帰ろうとしたら、
あっという間に道が川のようになっていて膝まで水に浸かりながら歩いたと言ってました。
1時間に100ミリの雨が降ったとか。
普通は経験しないことです。
本当に怖い。

そういう私は、子供が生まれてまだ2週間ほどしか経っていないときに、近くの川が氾濫して
床下まで水が上がってきた経験があります。
もう少しで床上浸水になりそうだったので、赤ちゃんを抱いてテーブルの上に立っていたのを覚えています。
あの時は本当にパニックになりそうだった。
近所の方が、「あの人は子供が産まれたばかりなので、真っ先に救助してください」と
言ってくださったそうで、救急隊の方がすぐに駆けつけてくれました。
遠い昔のことですが今でもはっきり覚えています。

自然には人間は無力ですが、その自然を壊そうとしているのは人間です。
この異常な気象は地球温暖化と密接な因果関係にあるというのをよく聞きます。
やっぱり何とかしなくちゃと本気で思います。
だから私はエアコンつけない。



どこ?
今日、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
ミ~ン、ミンミン。
一回だけ。
あれ?
続きは?

最近ビターがどこにいるのかわからない時があります。
呼んでも来ない時もあるし。

DSC00232a.jpg

テレビの後ろ側にできた狭いスペース。
風が吹くとカーテンが揺れて隠れてしまう。
汚い足だ。
洗ったばっかりなのに。

DSC00236a.jpg

すごい顔して寝てる。
いつも舌が出てるし、口が少し開いてる。
時々目が開いてることがあって怖い。(--);

老犬力なのね。



蝶々
家の中に蝶々が入ってきました。
照明の笠に止まったきり動きません。
脅かしたり触ったりしたらかわいそうなので、スウィーツ作戦にしました。
(写真をクリックすると大きな画像が出ます。虫類がNGな方はご注意ください)

09jul12a.jpg
蜂蜜を水で薄めたものを麺棒に浸し、蝶々の鼻先に持って行くと自分からしがみついてきました。



09jul12b.jpg

しばらく安全な場所(鳥とかに攻撃されない)に置いておいたのですが、
腹八分目は難しいらしく、お腹パンパンになりました。
「蜜を吸う」と言いますが、正確には吸うのではなく毛細管現象で集めるのだというのがわかりました。
なるほどねえ。
以上、虫、動物が大好きな家人の説明。
この後調子に乗って蜂とかいろんな虫を大きな画像で取りまくっていましたが、
あまりにリアルすぎて私はちょっと退いてしまいました。

ところで、この蝶々の本名がわからないので、虫に詳しい方に聞きに行こうとしたら、
ブログに偶然にも同じ蝶々の写真がアップされていました。
外来種なんだそうです。
そういえば、今日のニュースで大阪の団地に外来種のかたつむりが大繁殖したというのをやってました。
人間があっというまに地球の反対側まで行ける便利な世の中になったということは、
生態系に重大な変化をもたらしているのですね。


サイダー
09jul10a.jpg


私ではありませんが、某デパ地下の催事場でサイダーを買ってきました。
いわゆる地域限定ってヤツです。

ためしに1本だけ飲んでみたくなり、大好きなハスカップを。
と、どうやって開けるのかわからない。
昼寝していた家人を起こして(^^ゞ、空けてもらいましたが、ラムネなのでビー玉が入っていました。
上から叩くのですが、空く時に当然のように中身が溢れてオットット。
味は・・・・・・
普通のラムネみたいでした。
ハスカップの味はほとんどしませんでした。

喉が渇いたときに他のも飲んでみよう。
トマトサイダー以外。

うちの野菜たち2
DSC00054.jpg
ず~~っと前に買った根付きのセリを水に入れておいたものです。
多分3年目だと思います。
底の方にヤゴ(トンボの幼虫)がいたのですが、どうなったんだろうか。


DSC00059.jpg
ず~~っと前に買ったらしい韮(ニラ)の種を蒔いたらしい。
まだ発芽するんだ。
毎年葉っぱが細いのでネットで調べたら栄養不足とわかり、
せっせと肥料をあげてました。
時々収穫して餃子に入れたり、もやしと炒めたりしてそれなりに役立っています。
でもなあ、このプランターを玄関近くに置くかなあ。(--);


DSC00057.jpg
「今月の穴」という有機物を処理するための穴を掘っていますが、満タンになると埋め戻します。
その穴の跡からどうもじゃがいもらしきものが生えてきました。
抜くなと言われているのですが、もちろん今の私は近づくつもりはない。


うちの野菜たち
最近家人が野菜を作り始めました。
あちこちにバラバラと。
まるで統一性のない庭。
ちなみに私は腰に不安があるので、草むしりやら水やりなどは一切関与しません。

DSC00052.jpg
ピーマンが生りました。
昨日、牛肉と一緒に軽く炒めてポン酢で食べたらおいしかった。


DSC00053.jpg
なすはトマトと並んで私が大好きな夏野菜の一つ。
毎日食べたい。
今日はこれと同じくらいの大きさのナスを収穫しました。
半分に切ったらきれいな白い肌をしていました。
ちょっともったいなかったけど、ゴマ味噌炒めで。

DSC00056.jpg
庭のいたるところに雑草のごとく生えている青紫蘇。
ビターのオ○ッコがかからないように(--);、きれいなものは鉢植えに非難させます。


DSC00058.jpg

今度の冬に作るマーマレードの原料。
まだピンポン玉くらい。

それにしても汚い庭だなあ。
早く雑草取って欲しい。

久しぶりに空飛びました
昨日は朝起きた時から胃のむかつきがあり、眠りが浅かったし調子が悪いなあと思っていました。
いつものように朝食後走り始め、家から2キロ先の公園に着いた頃、何だかフラ~っとしました。
その時お友達を発見し走って近づこうとした瞬間、グラっと来たのでちょっとまずいかなと思い歩きに変更。
しばらくしたらグラっが治まってきたので、また家まで走って帰りました。
シャワーを浴びて雑用をこなしていると、だんだん雲行きが怪しくなり、ついに吐き気まで。
でも根性で(笑)家人の作ってくれた焼きそばを完食したら、強烈なめまいと吐き気が!!
いかん、また来たかメニエールが!!
下を向いたらグルングルン、横になろうとしたらグルングルン。

急遽主治医のいるクリニックに電話をしたら、すぐに来いとのこと。
運のいいことに、この日は主治医のほかにも脳神経内科の専門医のドクターがいらっしゃる。
点滴のベッドまで連れて行ってくれた看護士さんは「めまいになるなら金曜日にね(^^)」などと言う。
普通点滴はベッドで横になって受けるものですが、その時の私は頭の位置を変えると
激しいめまいがするので、しかたなくベッドの上で座った状態で1本目の点滴を1時間。
今度はギックリ腰で痛めた腰があぶなくなってきました。

2本目の点滴は直球「めまい止め」!
今度はだんだん眠くなり、ずるずると体勢を低くして(でもめまいは激しい)
いつのまにか頭を完全に横にして寝てしまいました。
診断結果はピンポ~ン。メニエールでした。\(^o^)/

家に帰ってもまだ横にはなれず、めまいは完全になくなったわけではありませんが、
朝よりはかなり回復しました。
夜になってこわごわ横になると何とか大丈夫そう。
すぐには寝付けませんでしたが、昨日の睡眠不足分を補うように眠ったのは間違いありません。

今朝起きたら、見た夢をはっきり覚えていました。
マラソンの大会のスタート地点に行こうとしているのですが、やたら人が多いのでまともに歩けず、
おまけに道が曲がりくねっていてドロドロ。(舗装してないのか!)
それじゃあと、水泳の立ち泳ぎ(シンクロの人がやってるみたいなの)の手の動きをすると
簡単に空を飛べました。
でもそうやって飛べるのは私だけ。周りのひとにはできません。
一生懸命に手で空気をかきまぜて飛ぶと、下に見えるのは正に「鳥瞰図」。
いつの間にか目的地はスタート地点ではなくなっていて、アチコチに寄り道し始め、
最後は雪が降るどこかの国のスキー場。

私は一体どこへ行きたかったのか。
そして何がそんなに心配なのか。




シシリアンルージュのパスタ
ここ二か月くらい、私はほとんど買い物に行っていません。
ぎっくり腰になって以来、重たいものを持ちたくないので、買い物は全て家人に頼んでいたら、だんだんそれが当たり前のようになって来ました。
元々毎日の食事のための買い物の時間は、一番省きたいと思っていたので。

夏が近づくと私は毎日トマトを食べずにいられないほどトマトが好き。
ただし、冬場のトマトはおいしくないので食べません。
先日いつものように(笑)、トマトを買ってきてと家人に頼みました。
もちろんサラダ用に生で食べるつもり。
買ってきてくれたのはいいのですが、それはシシリアンルージュという加熱用のトマト。
生で食べてもあまりおいしくありません。
そいういえば最近のトマト売り場にはいろんな種類のがあるから難しいか。
09jul2a.jpg

1~2個食べてみましたが、やっぱり生ではあまりおいしくないので何となくそのままにしていましたが、このままでは腐ってしまうと心配になり、そうだ!パスタだ!
早速ネットでレシピを探したら、簡単そうなのを見つけてトライしてみました。
湯むきがちょっと面倒だけど、パスタを茹でるタイミングとソースが出来上がるタイミングをしっかり取れば大丈夫。
オリーブオイルもにんにくもあるし。
パスタを茹でる時にはイタリアンっぽく塩をたくさん入れて、パスタそのものに少し塩味をつけました。
レシピにはなかったベーコンを少し入れてみました。

09jul2b.jpg

おいしかった~。
でも量が足りなかった。





