プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

明太子
09mar30a.jpg
甥夫婦がこちらに転勤することになり、その準備のために来ました。
おみやげは博多料亭「稚加榮」の明太子。
自分では決して買いません。(買えません)
ずっと「ちかえい」だと思っていましたが、「ちかえ」と読むのを初めて知りました。
メチャクチャおいしい。

09mar30b.jpg
私は小田原のかまぼこ屋さんの「桜セット」を用意しておいたのですが、
桜の葉の塩漬けが入っています。
かまぼこは特に桜餅みたいな香りがしました。

ところで、東京マラソンから1週間経ちました。
翌日と翌々日はさすがに筋肉痛がひどかったのですが、今は痛いところはどこもありません。
最初から痛いところを除いては。(--);


東京マラソン2009
DSC00017a1.jpg
3月22日(日) 9:10 スタート
東京マラソンを走ってきました。
自己ワースト記録を更新しましたが、と~~っても楽しかったです。
銀座あたりから雨が降り始め、最後には突風にも見舞われても
心は晴々でした。

途中まで(ってか、ほんとに最初)完走記を書きました。
リンクもしてありますが、こちらです。
http://athletebnj.exblog.jp/
犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 
ヤフーを何気なく見ていたら、このニュースが目に止まりました。

犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果
いつまでこのページがあるのかわかりませんが、こちらです。

犬を飼えなくなったからと、保健所に犬を持ち込む人がいるというのは知っていました。
こういう人たちは、保健所ではその後にその犬がどういうことになるのか
多分わかっているはずです。
ある程度の期間収容されて、その間に新たな飼い主が見つからない場合は殺処分になります。

保健所の人たちは、そんな仕事はやりたくないのは当たり前だと思います。
何の罪もない(罪があるのは人間だけ)犬の命を誰が進んで奪いたいと思う人がいるでしょうか。

熊本市はこういう犬の処分ゼロを目指して、地道な努力をしているそうです。
犬を持ち込んでくる人に、時には厳しく叱るとのこと。
詳しいことを書くと、多分止まらなくなりそうなので、あとは熊本市のサイトに行ってみてください。

日本中でこういう取り組みを、というよりも、犬を飼おうとした時点で
「命を預かる自覚」を持っているかどうか
まずそこからちゃんとやらないといけないと思います。


「スゴカ!」と「はやかけん」
3月1日からJR九州でいよいよタッチ&ゴーのIC乗車券が使えるようになったそうです。

以前、日記でも触れましたがそのネーミングに惚れております。

SUGOCA スゴカ 

これは博多弁というか、九州地方の方言ですが、翻訳すると「すごい!」という意味です。
ちなみに、このSUGOCA はもちろん他社でも使えます。
例えば福岡市交通局(地下鉄)の はやかけん と互換性があります。

この「はやかけん」というのは、正に博多弁に由来しており、翻訳すると 「速いから」という意味です。

デザインはこちらですが、なぜにカエルなの? しかもピンクだし。
発売当日は博多駅に長蛇の列ができたとニュースで伝えておりました。

やっぱいいわあ、博多は。シミジミ ・・・・



