プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明太子
09mar30a.jpg
甥夫婦がこちらに転勤することになり、その準備のために来ました。
おみやげは博多料亭「稚加榮」の明太子。
自分では決して買いません。(買えません)
ずっと「ちかえい」だと思っていましたが、「ちかえ」と読むのを初めて知りました。
メチャクチャおいしい。

09mar30b.jpg
私は小田原のかまぼこ屋さんの「桜セット」を用意しておいたのですが、
桜の葉の塩漬けが入っています。
かまぼこは特に桜餅みたいな香りがしました。

ところで、東京マラソンから1週間経ちました。
翌日と翌々日はさすがに筋肉痛がひどかったのですが、今は痛いところはどこもありません。
最初から痛いところを除いては。(--);


スポンサーサイト
東京マラソン2009
DSC00017a1.jpg
3月22日(日) 9:10 スタート
東京マラソンを走ってきました。
自己ワースト記録を更新しましたが、と~~っても楽しかったです。
銀座あたりから雨が降り始め、最後には突風にも見舞われても
心は晴々でした。

途中まで(ってか、ほんとに最初)完走記を書きました。
リンクもしてありますが、こちらです。
http://athletebnj.exblog.jp/
犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 
ヤフーを何気なく見ていたら、このニュースが目に止まりました。

犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果
いつまでこのページがあるのかわかりませんが、こちらです。

犬を飼えなくなったからと、保健所に犬を持ち込む人がいるというのは知っていました。
こういう人たちは、保健所ではその後にその犬がどういうことになるのか
多分わかっているはずです。
ある程度の期間収容されて、その間に新たな飼い主が見つからない場合は殺処分になります。

保健所の人たちは、そんな仕事はやりたくないのは当たり前だと思います。
何の罪もない(罪があるのは人間だけ)犬の命を誰が進んで奪いたいと思う人がいるでしょうか。

熊本市はこういう犬の処分ゼロを目指して、地道な努力をしているそうです。
犬を持ち込んでくる人に、時には厳しく叱るとのこと。
詳しいことを書くと、多分止まらなくなりそうなので、あとは熊本市のサイトに行ってみてください。

日本中でこういう取り組みを、というよりも、犬を飼おうとした時点で
「命を預かる自覚」を持っているかどうか
まずそこからちゃんとやらないといけないと思います。


「スゴカ!」と「はやかけん」
3月1日からJR九州でいよいよタッチ&ゴーのIC乗車券が使えるようになったそうです。

以前、日記でも触れましたがそのネーミングに惚れております。

SUGOCA スゴカ 

これは博多弁というか、九州地方の方言ですが、翻訳すると「すごい!」という意味です。
ちなみに、このSUGOCA はもちろん他社でも使えます。
例えば福岡市交通局(地下鉄)の はやかけん と互換性があります。

この「はやかけん」というのは、正に博多弁に由来しており、翻訳すると 「速いから」という意味です。

デザインはこちらですが、なぜにカエルなの? しかもピンクだし。
発売当日は博多駅に長蛇の列ができたとニュースで伝えておりました。

やっぱいいわあ、博多は。シミジミ ・・・・



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。