プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

少年メリケンサック
映画館にしばらく行ってなかったので禁断症状が出始めていました。(笑)
どうせ雨降ってるし、走りに行けないし、確定申告の書類も出来上がったことだし
シネマポイントが溜まってるし・・・・
今日しかないと思って行ってきました「少年メリケンサック」。

宮崎あおい主演、クドカン(宮藤官九郎)監督・脚本です。
正直言って、導入部からテンション高くて(その割にはあまりオモロナイ)、
少々眠気が襲ってきましたが、やはりクドカンのは面白くないはずがない。

おっさんのパンク・ロックバンドというのは意外性というほどでもないけど、
まず、佐藤浩市さんのヘビメタスタイル(お腹出てるけど)が衝撃!
そしてあの田口トモロヲさんにはビックリ。ってか一番面白い。
そういえばこの人以前バンドやってたっけ。
ドラマー@痔@モヒカンは最高です。
木村祐一さんは期待通りでした。

本物のロックバンドのメンバーが随所に出演してるのも、クドカンの遊び?狙い?
しかもチョイ役でというのが憎いです。

小難しい理屈並べる必要ない、とっても面白い映画です。
しかも最後はこのおっさんバンドがいとおしく、かわいく思えるのでした。


雪が降ってます
DSC02467a.jpg
まさかこんなに積もっているわけはありませんが、東京や横浜では雪が降っています。
写真に撮りましたが、どう見ても雨にしか見えないので即却下。
かわりに先日の旅行の時の写真を載せてみました。

ところで、昨日からプロバイダーが変わりました。
つまり、プロバイダー乗り換えというヤツです。
最近、生活全般のコストカットを図っておりますが、ネット関連通信費も見直しました。
これはどうも面倒なのでついつい10年間同じ環境で使っていましたが、
家人がふと持ってきたチラシの金額(安さ)につられ、しかも1万円キャシュバックにもつられ。(笑)

ところが、いざやってみるとこれが実に大変な作業だとすぐに気づきました。
でも時すでに遅く、今までのプロバイダーを解約したあと。
新しいとこのサポートセンターにいろんな角度から質問してみましたが、
「簡単ですよお。大丈夫ですよお」という回答だったのですっかり安心してしまいました。

それがどっこい、先に解約したのがまずかったらしい。
新しいプロバイの別の対応の人は「乗り換えは本当に面倒なんですよ」ともらしました。
それならそれで、もう少し説明してくれれば良かったのにと一応文句言いましたけど。

そのあとが、必死で何度もサポートセンターに電話し、通信事業社にも電話し
何度もウェブメールをチェックしまくりました。
最初は「2週間くらいネットが使えないことがあることをご了承ください」
などと脅かされましたが、それを認めないと契約できなかったので渋々OK.

結局、同日工事(取り外しと取り付け→同じ会社がやっとるのに・・・)に成功しました。
全くタイムロスなしでネットを使えました。
ああ、本当に大変だった。

というわけで、メールアドレスが変わりました。

浅間山とキャベツ畑
DSC02507a.jpg
最近噴火して話題になった浅間山です。
きれいに雪化粧してます。
この浅間山近くの温泉に行って来ました。
群馬県と長野県の堺にあるので、2つの県を行ったり来たり。
軽井沢のお店はほとんど閉まっていました。
別荘地には人影がありませんでした。

雪を求めてアチコチさまよっているうちに、どこかで見たことがある風景が・・・・。
しかも映画の中で。
もしかしたらと思いつつ、宿のご主人にそれとなく聞いたら、ビンゴ!
「ジャージの二人」のロケ地でした。
それだけで、と~~~ってもうれしくなりました。

DSC02487a.jpg

「ああ、ここに堺雅人さんとか鮎川誠さんとかがいたんだなあ」

この雪の下にはキャベツ畑があります。

ツナちゃん
09Feb16a.jpg

東京マラソンまであと1ヶ月ちょっとになりました。
少し焦り気味ですが、練習不足なのはいつものことなので。(^^ゞ
今は逆に練習しすぎで当日不調になるのが怖くなり、こうなったら
風邪ひかないように体調に気をつけるのが一番です。

今日も引き続き暖かいくらいで、いつもより薄着で公園へ。
デジカメを腕につけて走るのに慣れるために、一応電池入れて行きました。
信号のタイミングが悪く、今日は別の方向から公園に入りました。
するとビンゴ!!
ボーダーコリーの子犬に会いました。
以前から時々見かけていたのですが、いつも遠くの方にいたので
果たしてボーダーなのかどうか気になっていました。
うちのビターと図柄がそっくりなのが遠目でもわかりました。

09Feb16c.jpg

実は私はボーダーコリーの子犬を間近で見て、触るのは初めてでした。
ビターは1歳8ヶ月でうちに来たので、どんな子犬時代だったのか知りません。
いやあ、ホントにかわいい。
しゃがんで「こんにちは」すると、ウレションまでして(笑)、お腹見せてくれて。
ちょっと甘噛みされて、じっとしてないのはまさに子犬。
立ち耳なのが違うだけで、顔や白いえりまきや、シッポの白いポンポコリンも同じ。

また会えるといいね、ツナちゃん。

洗濯機
08Dec1.jpg

買ってからまだ6年も経ってない洗濯機が壊れました。
修理に来てもらいましたが、一番大きい軸の部分を交換するので
2万5千円もかかると言われ、即修理中止にしました。

こういう家電は一日でも使えないと不便なので、しかたなく買い換えました。
かなり悩みましたが、洗濯槽に穴があいてないのは某S社の特許らしく、これしか選択肢はありませんでした。
なぜ穴なしかというと、外側のドラムとの間にまるでワカメの養殖場のようなゴミが繁殖するのを、家人は過去に目撃したらしく、思い出しただけでぞっとするそうです。
ほとんどのメーカーの洗濯槽には穴があいているので、ここから水が外に出て外側のドラムとの間に
水が溜まり、ワカメ(笑)つまりドロドロのゴミが湧いてくるのだそうです。

昨日その新しい洗濯機が届きましたが、容量は同じなのに外形寸法が若干小さくなってます。
やはり技術の進歩によるものでしょうか。
でも、見た目は古いのとほとんど同じです。

写真はその洗濯槽の中で発見されたムカデです。(怖)
去年の秋頃、洗濯物を取り出したら何か黒いゴミが・・・・・
と思ったらムカデでした。

150時間?!
思い立って、外付HDにデータを保存しようとしております。
何とかスタートできたのですが、残り時間が表示されたら
ぬわんと151時間でした!!

今は140時間になってます。
(でも実際には始めてから4時間しか経ってないけど)

150時間って6日間もかかるってことですか?
その間、PCの電源は入れっぱなしってことですか?


まだお若いのに
09Feb3.jpg

浅間山が噴火活動をしております。
ニュースや新聞には、関東地方(東京、横浜、千葉)にまでその灰が飛んできたと
にぎやかしく報道してしていましたが、もちろんうちも例外ではありません。

今日は車があまりに汚いので家人が洗車に行ってきました。
最近は家で車を洗わなくなったのは歳のせいでしょうか。
証拠写真を携帯でちょこっと撮りましたが、その灰でフロントガラスが汚れたまま
犬の散歩に行った後なので、端っこに少し残っておりました。

ところで、日記のタイトルにもある本題です。(前置き長すぎるやん)
今日家の近所を歩いていたら、前方に二人の年配女性が歩いていました。
私の方が歩くのが速いので追い越しながら何気なく耳に入った会話がすごくて。

「○○さんはついに車椅子になったって電話があったのよ」
「まあ、それは気の毒に。まだお若いのにねえ。」
「そうよねえ。確か昭和3年生まれとか聞いてるわよ」
「やっぱり歩かないとダメよねえ」
「そうよねえ。私なんかどんなにキツくても歩かなきゃって頑張ってるのよ」

へっ!!
昭和三年!!
ってことは私の母親と同じ歳じゃん。
ってことは80歳じゃん!!
「お若いのに・・・」って、あなた方は一体おいくつなんですか?



