プロフィール

ハニーJ

Author:ハニーJ
ビター(ボーダーコリー♂)は13歳の誕生日に虹の橋へと旅立ちました。
映画を映画館で見ることと、走ることが好きです。

2012年5月にカスターが新しく家族になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

菴羅樹日記
映画のことやあれやこれや・・・・

グルメ紀行第3弾
本日は「博多ラーメン」です。
200901121223000.jpg

言わずと知れた、博多のとんこつラーメンです。
高いものは、博多っ子には似合いません。
ラーメンは500円くらいでないといけません。

私が食べたのは、普通のラーメンです。
お店によって味は違いますが、ここのお店の特徴は、チャーシューが
トロトロで実においしいです。
もちろんラーメンスープは白濁した、とんこつベース。
麺の茹で加減を必ず聞かれますので、「バリ硬」を頼みます。
「バリ」とは超と同じ意味で使われます。
もっと硬いのは「針金」というのもあります。(--);

もちろん、博多ラーメンが私は一番好きです。
でも、東京や横浜では絶対に食べません。



グルメ紀行第2弾
200901141915001.jpg

今度は博多のやきとりです。

博多の焼き鳥は、鶏肉を串にさして焼いてあるのは他と変わりませんが、
ほとんどの人が「塩」を指定します。
タレにつけたのはあまり好まれないようです。
鶏の本来の旨味がよくわかるのは、私も塩でないかと思っております。(博多んもんなので)

写真のは、鶏と言ってもだけを焼いたものです。
一見するととても鶏の皮だけとは思えませんが、そこは企業秘密らしく、実に手間をかけて
一串ずつ作ってあるそうです。
まず、臭みと脂っこさがありません。
下味もついています。
大体、一人5本は軽く食べられます。
もちろんキャベツの山盛りを食べながら。(普通、キャベツはお代わりします)


グルメ紀行第一弾
200901091944000.jpg

博多のおいしいもん(あくまでも独断)を制覇するべく、日々計画を立てておりましたが
先日、念願の「鉄なべ」の餃子を食べに行きました。
店の様子はどちらかというと、居酒屋、しかも今時の洗練された若者好みとは
対極を成すものですが、実にいい味わいです。
中に入るとまずその雰囲気に圧倒されます。
もちろん超込み合っていますので、オロオロして立ち位置を間違えて邪魔になると
大体お店の人に怒られます。(笑)

メインの餃子は鉄鍋で焼かれてすぐに運ばれるので、気をつけないと口の中が火の車。
これで3人分ですが、普通は一人で1.5人分は食べられます。
会計は全部で3,000円でした。(二人分) 安!

明けましておめでとうございます
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年のお正月は某地で迎えました。
200812291357000.jpg

写真は毎日散歩に行っている池ですが、時々カモが陸に上がっています。
脅かさないように近づけるだけ近づきましたが、これが限度。
ビターは鳥にはあまり興味がありません。

ところで、昨日「シャイニング」を見ました。
見る前から、怖いなあどうしようかなあと思いつつも・・・・
やっぱり夜中に思い出してしまいました。
J.ニコルソンのイってしまってる顔がとても怖いけど
時々挿入される双子の顔を思い出してしまい、ビターを起こしてしまいました。

スタンリー・キューブリック作品の中ではかなりわかりやすいとは思いましたけど。



